top of page

体の姿勢と、心の姿勢


姿勢は心を表し、心は姿勢を表す―


なんて言われるのを聞いたことはないでしょうか。



ついつい頑張りがちなヨガのポーズ。

体を柔らかく使う為にはまず、心から柔らかくと思っています。


人の生まるるや柔弱、其の死するや堅強なり。万物草木の生ずるや柔脆、其の死するや枯槁す。故に堅強なる者は死の徒、柔弱なる者は生の徒なり。

人は生まれた時は柔らかくて弱々しいが死ぬ時は硬直する。すべて草木に至るまで生きている時は柔らかいが死ねば枯れて堅くなる。だから強固さは死の属性で、柔らかく弱々しく柔軟で力が入っていないのは生の属性である。


―老子




気が付きにくい心の硬さ


まだまだ未熟者の僕は、いつもお越しくださる皆さまに、

色んなことを教えていただいております。


特に最近は、下の年代の方に対しても

素直に学ぶ姿勢の自分がいることに気が付きました。


高校を卒業したばかりの男の子に「しっかりしてるなぁ」と感心したり、

小学生になったばかりの女の子に「自己表現が上手だなぁ」と思ったり。


他の方々から(特に年下の方から)学ぼうとする姿勢って、

ふにゃっとした心じゃないとスッと入ってこないですよね。


「自分は○○歳だから」とか

「○○は○○だから」等という考えは、

本当はやわらかくて大きなはずの心をロックしているような気がします。



他人に対する自分の心構えを介して、

自分の心の姿勢を知る。


さて、皆さんの「聞く耳」はどちらを向いているでしょうか―



老子と旅のお話


荘子と旅のお話なんてのもあります


最新記事

すべて表示

[お知らせ] 建物の修繕工事

※ スタジオの入っている建物が3/21~より修繕工事の為、ご迷惑をおかけします。 2024年3月21日より、スタジオの入ってる建物が工事期間に入りました。 以下、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ▼建物入口がより分かりづらくなっている可能性がございます ▼建物入口付近に、工事車両や工事機材が配置されたり、工員の方が作業されている可能性ございます

【講座】2月は2つ開催します

はじめてアーユルヴェーダを学ぶ方、はじめてインドの思想と哲学を学ぶ方向けのグループ講座が開講します。 もちろん、既に学ばれている方も楽しんでいただける内容かと思います。 概要は以下のリンク先をご覧ください。 ▼2月3日(土) 10:00~11:30 はじめてのアーユルヴェーダ講座 「体質と季節の食養生」 ▼2月17日(土) 10:00~11:30 はじめてのインド思想と哲学|Bon-Ten講座 「

[初回限定]体験クラス

会員数と予約枠の調整の為、2023年3月から体験クラス枠を一時撤廃しておりました。 この度、2024年1月より新たに予約枠を増設したため、次回調整が必要になるまでの期間、体験クラスを承っております。 初めてのご来店をご検討されている方は、どうぞこの機会にご利用ください。 【初回限定】体験パーソナルクラス(1名様/60分)のご予約はこちらよりどうぞ。 2名様の体験枠も承っております。 【初回限定】体

Comments


bottom of page