ストレスって実はいいやつ


ストレッサー(原因)に対する反応のことを「ストレス」と呼ぶってこと、ご存知でした?


そう、つまり「良い反応」も含めてストレスと呼びます。


…良い反応?と思われたかもしれませんが、


・お風呂に入ること

・マッサージしてもらうこと

・食事すること


これらも立派なストレッサーであり、しっかり反応しています。


極端な例を挙げると、


道端で知らないおじさんにハグされたら気分だだ下がりのストレス…だと思いますが(苦笑)、


大好きな人とハグすると気分が高揚して気持ちの良いストレス、です。




そして僕たち人間はストレスを感じながら常に進化/成長してきました。


もはやストレスと成長はセットです。


大変な仕事を乗り越えたら、グッと成長している自分を実感しませんか?


ツライ練習をやり遂げたら、試合での成績がグッと上がりませんか?



ストレスを感じる要因(ストレッサー)はいつも同じ。

では、善し悪しを分ける決め手となるのは、、、?


ずばり「脳/思考」です。


ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。

―心理学者ケリー・マクゴニガル


ストレスと上手に付き合う方法でおすすめのTEDスピーチがこちら

(英語が好きな方向け/字幕もちゃんと付いてます)


ヨガとストレスに関しての記事も過去に書いております


#横浜 #石川町 #元町中華街 #ヨガ #ヨガスタジオ #ヨガインストラクター

#プライベート #パーソナルトレーニング #ストレッチ #姿勢

#ストレスマネジメント #メンタルヘルス #カウンセリング #老子 #荘子

#TED #YouTube #健康 #ストレス #コーチング

最新記事

すべて表示

インストラクター向け講座として、10回(15時間)・20回(30時間)・30回(45時間)の10回以上のコースとして開催しておりましたが、この度「5回(7.5時間)ライトプログラム」を新設いたしました。 ・「ここが少し学び足りない…」というインストラクターの方 ・「ヨガの学びもちょっと興味があるな」というヨガ好きの方など 10回の講座を受けるには時間の調整が難しいな…という場合でも、気になることを

幣スタジオでは、新型コロナウイルスの感染予防対策と、会員様の過程での健康促進の一環として、2020年春よりオンラインクラスの料金を大幅に下げて提供しておりました。 この春より、元の価格設定に戻した上で、ご新規の方のご予約も受け付け再開いたします。 ・単発1回受講(45分) :5,500円 ・回数|45分×2回コース:10,500円 ・回数|45分×4回コース:20,000円 ※オンラインクラスには

2022年春より、新クラスが開設されました。 「パーソナルヨガ|40分クラス」です。 これまで幣スタジオでは60分以上のクラスのみ承っておりましたが、“もうすこし気楽に”の気持ちをより大切にしたクラスを新設いたしました。 時間は40分、受講料は5,500円の、お気軽パーソナルヨガのクラスです。 日常の空き時間にお気軽にお越しくださいませ。 幣スタジオでは、当日予約も大歓迎です(開始時刻3時間前まで