top of page

ストレスって実はいいやつ


ストレッサー(原因)に対する反応のことを「ストレス」と呼ぶってこと、ご存知でした?


そう、つまり「良い反応」も含めてストレスと呼びます。


…良い反応?と思われたかもしれませんが、


・お風呂に入ること

・マッサージしてもらうこと

・食事すること


これらも立派なストレッサーであり、しっかり反応しています。


極端な例を挙げると、


道端で知らないおじさんにハグされたら気分だだ下がりのストレス…だと思いますが(苦笑)、


大好きな人とハグすると気分が高揚して気持ちの良いストレス、です。




そして僕たち人間はストレスを感じながら常に進化/成長してきました。


もはやストレスと成長はセットです。


大変な仕事を乗り越えたら、グッと成長している自分を実感しませんか?


ツライ練習をやり遂げたら、試合での成績がグッと上がりませんか?



ストレスを感じる要因(ストレッサー)はいつも同じ。

では、善し悪しを分ける決め手となるのは、、、?


ずばり「脳/思考」です。


ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。

―心理学者ケリー・マクゴニガル


ストレスと上手に付き合う方法でおすすめのTEDスピーチがこちら

(英語が好きな方向け/字幕もちゃんと付いてます)


ヨガとストレスに関しての記事も過去に書いております


最新記事

すべて表示

2024夏|セラピスト養成講座が開講します

ヨガスタジオを営んで5年、個人でヨガを続けて20年経った今夏より、初めての「セラピスト養成講座」を開講します。⁡⁡ ⁡ヨガ&アーユルヴェーダのセラピストとして、一緒に学んでいくことは主に以下の3つです。⁡ ⁡👳‍♀️🌿 ◇西洋医学的に身体を診るということ⁡⁡ ◇ヨガで心と意識を診るということ⁡⁡⁡ ◇アーユルヴェーダで個人と環境を診るということ⁡ ⁡+α いろいろ⁡⁡⁡ ⁡ ⁡たくさんお伝えし

【価格改定】インストラクターコースについて

この度、「30/50時間インストラクターコース」における各受講料の価格を見直し、改定いたしました。 値上げの多い今日の日本ですが、弊スタジオのコースは受講料の値下げを行いました。 ヨガインストラクターの方から多くのご相談を受ける中で、弊スタジオはできる範囲での最大限のサポートをさせていただければと存じます。 コースの詳細につきましては、こちらのページからご覧ください。 また、2024年4月24日以

[お知らせ]web予約がさらに便利になりました

2024年4月18日より、レッスン開始時刻の1時間前までweb予約が可能になりました。 以前までは、レッスン開始時刻の3時間前まででした。 この度、ご予約いただく皆さまのご都合により合わせられるよう〆切時刻の調整を行いました。 「ヨガは真面目にするものじゃないですよ」が口癖のようなstudio Sahanaです。 「よし、事前に予約するぞ…!」という意気込みも素敵ですが、「とりあえず明日の朝起きて

Comentários


bottom of page