ストレスって実はいいやつ


ストレッサー(原因)に対する反応のことを「ストレス」と呼ぶってこと、ご存知でした?


そう、つまり「良い反応」も含めてストレスと呼びます。


…良い反応?と思われたかもしれませんが、


・お風呂に入ること

・マッサージしてもらうこと

・食事すること


これらも立派なストレッサーであり、しっかり反応しています。


極端な例を挙げると、


道端で知らないおじさんにハグされたら気分だだ下がりのストレス…だと思いますが(苦笑)、


大好きな人とハグすると気分が高揚して気持ちの良いストレス、です。




そして僕たち人間はストレスを感じながら常に進化/成長してきました。


もはやストレスと成長はセットです。


大変な仕事を乗り越えたら、グッと成長している自分を実感しませんか?


ツライ練習をやり遂げたら、試合での成績がグッと上がりませんか?



ストレスを感じる要因(ストレッサー)はいつも同じ。

では、善し悪しを分ける決め手となるのは、、、?


ずばり「脳/思考」です。


ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。

―心理学者ケリー・マクゴニガル


ストレスと上手に付き合う方法でおすすめのTEDスピーチがこちら

(英語が好きな方向け/字幕もちゃんと付いてます)


ヨガとストレスに関しての記事も過去に書いております


#横浜 #石川町 #元町中華街 #ヨガ #ヨガスタジオ #ヨガインストラクター

#プライベート #パーソナルトレーニング #ストレッチ #姿勢

#ストレスマネジメント #メンタルヘルス #カウンセリング #老子 #荘子

#TED #YouTube #健康 #ストレス #コーチング

最新記事

すべて表示

2023年1月より、新講座がオンラインにて始まります。 このような方にお勧めの連続講座です ◇思想や哲学、スピリチュアルに興味がある  連続講座の前半部分は、“世界の哲学や宗教が生まれる前の話”が多くを占めます。哲学/宗教/現代スピリチュアル思想が生まれるきっけかになった、古代の智慧『ヴェーダ』について優しく解説いたします。 ◇古典に興味はあるけど何から学んでいいか分からない…  上述のヴェーダ

ヨガジャーナルオンライン様にてスタジオ紹介のページを掲載いただきました。 こちらよりご覧いただけます。 ヨガジャーナルオンラインより幣スタジオwebにお越しの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

平素より幣スタジオをご利用いただきありがとうございます。 今年、2022年度の冬季休業の日程が以下の通り決定いたしましたので、お知らせします。 ・12月06日(火)~12月09日(金)※奄美大島リトリート ・12月31日(土)~2023年1月04日(水) ※通常通りの定休日と合わせ12月の営業日は21日ですが、連続した店休日が2度ある為、回数コースの方の期限延長措置を下記の通り設けます。 ・11月