top of page

Ayurveda|春の養生法


こんばんは。


暖かくなってきまして、散歩するのが気持ち良い最近です。


と言いましても、たくさん外出するのは難しい今年の春です。



さて、ご自宅に居ることが多くなって、いつもより“自分の時間”を過ごす方も多いことかと思います。


そこで、簡単な春のおススメケアをご紹介いたします。


アーユルヴェーダ(はインドの伝統医学なのです)では、個人の体質と季節によって過ごし方を調整し、年間を通しての体調不良を無くしていこうと考えます。


と、まぁアーユルヴェーダの詳しくは割愛するのですが…

(気になる方は、講座にご参加いただくか、是非ともスタジオへお越しくださいませ)


「春の季節に意識すればいいこと」を下記に挙げてゆきますね。


・胸周りのストレッチ

…胸を開く形での15分程度のお昼寝などお勧めです


・すこし辛味のあるものを食べる

…コショウが嫌いでない方は、すこし味付けを意識してみてください


・こまめに口の中を洗う

…いつもはしない方も、毎食後に歯磨きしてみましょう



どうでしょうか?


「え、これだけ?」というほど簡単なものを3つだけご紹介いたしました。


ですが、これだけのことをちょっと意識するだけでも、過ごしやすさが変わるかもしれませんね。



一人でお住いの方は、ご自身の貴重な時間を大切に。


ご家族や2人以上でお住いの方は、普段は忙しくて一緒にいることができない時間を大切にお過ごしくださいませ。



最新記事

すべて表示

2024夏|セラピスト養成講座が開講します

ヨガスタジオを営んで5年、個人でヨガを続けて20年経った今夏より、初めての「セラピスト養成講座」を開講します。⁡⁡ ⁡ヨガ&アーユルヴェーダのセラピストとして、一緒に学んでいくことは主に以下の3つです。⁡ ⁡👳‍♀️🌿 ◇西洋医学的に身体を診るということ⁡⁡ ◇ヨガで心と意識を診るということ⁡⁡⁡ ◇アーユルヴェーダで個人と環境を診るということ⁡ ⁡+α いろいろ⁡⁡⁡ ⁡ ⁡たくさんお伝えし

【価格改定】インストラクターコースについて

この度、「30/50時間インストラクターコース」における各受講料の価格を見直し、改定いたしました。 値上げの多い今日の日本ですが、弊スタジオのコースは受講料の値下げを行いました。 ヨガインストラクターの方から多くのご相談を受ける中で、弊スタジオはできる範囲での最大限のサポートをさせていただければと存じます。 コースの詳細につきましては、こちらのページからご覧ください。 また、2024年4月24日以

[お知らせ]web予約がさらに便利になりました

2024年4月18日より、レッスン開始時刻の1時間前までweb予約が可能になりました。 以前までは、レッスン開始時刻の3時間前まででした。 この度、ご予約いただく皆さまのご都合により合わせられるよう〆切時刻の調整を行いました。 「ヨガは真面目にするものじゃないですよ」が口癖のようなstudio Sahanaです。 「よし、事前に予約するぞ…!」という意気込みも素敵ですが、「とりあえず明日の朝起きて

Comments


bottom of page