top of page

Ayurveda|春の養生法


こんばんは。


暖かくなってきまして、散歩するのが気持ち良い最近です。


と言いましても、たくさん外出するのは難しい今年の春です。



さて、ご自宅に居ることが多くなって、いつもより“自分の時間”を過ごす方も多いことかと思います。


そこで、簡単な春のおススメケアをご紹介いたします。


アーユルヴェーダ(はインドの伝統医学なのです)では、個人の体質と季節によって過ごし方を調整し、年間を通しての体調不良を無くしていこうと考えます。


と、まぁアーユルヴェーダの詳しくは割愛するのですが…

(気になる方は、講座にご参加いただくか、是非ともスタジオへお越しくださいませ)


「春の季節に意識すればいいこと」を下記に挙げてゆきますね。


・胸周りのストレッチ

…胸を開く形での15分程度のお昼寝などお勧めです


・すこし辛味のあるものを食べる

…コショウが嫌いでない方は、すこし味付けを意識してみてください


・こまめに口の中を洗う

…いつもはしない方も、毎食後に歯磨きしてみましょう



どうでしょうか?


「え、これだけ?」というほど簡単なものを3つだけご紹介いたしました。


ですが、これだけのことをちょっと意識するだけでも、過ごしやすさが変わるかもしれませんね。



一人でお住いの方は、ご自身の貴重な時間を大切に。


ご家族や2人以上でお住いの方は、普段は忙しくて一緒にいることができない時間を大切にお過ごしくださいませ。



最新記事

すべて表示

【講座】2月は2つ開催します

はじめてアーユルヴェーダを学ぶ方、はじめてインドの思想と哲学を学ぶ方向けのグループ講座が開講します。 もちろん、既に学ばれている方も楽しんでいただける内容かと思います。 概要は以下のリンク先をご覧ください。 ▼2月3日(土) 10:00~11:30 はじめてのアーユルヴェーダ講座 「体質と季節の食養生」 ▼2月17日(土) 10:00~11:30 はじめてのインド思想と哲学|Bon-Ten講座 「

[初回限定]体験クラス

会員数と予約枠の調整の為、2023年3月から体験クラス枠を一時撤廃しておりました。 この度、2024年1月より新たに予約枠を増設したため、次回調整が必要になるまでの期間、体験クラスを承っております。 初めてのご来店をご検討されている方は、どうぞこの機会にご利用ください。 【初回限定】体験パーソナルクラス(1名様/60分)のご予約はこちらよりどうぞ。 2名様の体験枠も承っております。 【初回限定】体

【講座】はじめてのアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダを初めて学ぶ方に向けた、オンライン講座を開講します。 詳細はアーユルヴェーダ講座のページをご覧ください。 ▼概要 2024新春 はじめてのアーユルヴェーダ講座 “生命ってなんだろう?” ​ 【開催日時】 ─ ▼2024年1月6日(土) |10:00am - 11:30am ​ Zoomにて開催 ​ ※講義時間は60分を予定していますが、 ​質疑応答や予備時間含め90分の講座です.

bottom of page