top of page

[第2期募集開始]インド思想と哲学の講座

講師の平岡が好きなインドの思想や哲学を皆さんに知っていただきたい講座、第2期が始まります。


2023年6月、7月、8月にてそれぞれ平日回と休日回をご用意しております。



このような方にお勧めの連続講座です


◇思想や哲学、スピリチュアルに興味がある

 連続講座の前半部分は、“世界の哲学や宗教が生まれる前の話”が多くを占めます。哲学/宗教/現代スピリチュアル思想が生まれるきっけかになった、古代の智慧『ヴェーダ』について優しく解説いたします。


◇古典に興味はあるけど何から学んでいいか分からない…

 上述のヴェーダの解説に加え、連続講座後半には『バガヴァッド・ギーター』『ヨーガ・ヴァシスタ』『ヨーガ・スートラ』から平岡お勧めの抜粋をご紹介します。小難しいサンスクリット語は無しにして、誰でも分かる現代語訳でのお話を心掛けております。


◇ヨガやインド哲学の本を読みたいけど今まで挫折したことがある…

 本講座では、皆さまに文字を読んでいただくことはございません。各回、ほとんど全てを図解(アニメーション付スライド)にてお話しさせていただきます。画面を見ずに耳で聞いていただくだけでも楽しんでいただければ幸いです。


◇今までとちょっと違う視点で自分自身と向き合いたい

 古代インド人は「あれ?」と疑問に思ったことに生涯をかけて取り込みました。そして、本講座でご紹介する思想や哲学の話の中にはその珠玉の解答がたくさん詰まっています。講座を受ける前と後では、世界やご自身の見方がちょっと変わっているかもしれませんね。



詳細ページをどうぞご覧くださいませ。

最新記事

すべて表示

【講座】2月は2つ開催します

はじめてアーユルヴェーダを学ぶ方、はじめてインドの思想と哲学を学ぶ方向けのグループ講座が開講します。 もちろん、既に学ばれている方も楽しんでいただける内容かと思います。 概要は以下のリンク先をご覧ください。 ▼2月3日(土) 10:00~11:30 はじめてのアーユルヴェーダ講座 「体質と季節の食養生」 ▼2月17日(土) 10:00~11:30 はじめてのインド思想と哲学|Bon-Ten講座 「

[初回限定]体験クラス

会員数と予約枠の調整の為、2023年3月から体験クラス枠を一時撤廃しておりました。 この度、2024年1月より新たに予約枠を増設したため、次回調整が必要になるまでの期間、体験クラスを承っております。 初めてのご来店をご検討されている方は、どうぞこの機会にご利用ください。 【初回限定】体験パーソナルクラス(1名様/60分)のご予約はこちらよりどうぞ。 2名様の体験枠も承っております。 【初回限定】体

【講座】はじめてのアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダを初めて学ぶ方に向けた、オンライン講座を開講します。 詳細はアーユルヴェーダ講座のページをご覧ください。 ▼概要 2024新春 はじめてのアーユルヴェーダ講座 “生命ってなんだろう?” ​ 【開催日時】 ─ ▼2024年1月6日(土) |10:00am - 11:30am ​ Zoomにて開催 ​ ※講義時間は60分を予定していますが、 ​質疑応答や予備時間含め90分の講座です.

bottom of page