健康とウェルネス

更新日:2019年12月12日


本日、ご縁があってヨガとアーユルヴェーダ、ウェルネスを絡めた講座を開催させていただきました。


あらためて、ウェルネスって何だろう、どうすればよいのだろう、と考える素敵な機会を授かりました。



この「ウェルネス」という言葉、WHOが定めた「健康」という定義をもうすこし踏み込んで、かつ広範囲の視点をもって考えてみようという概念でして。



Wikipediaをまとめられた方が分かりやすく解説してくださっています。



ウェルネスとは、「元気」や「爽快」を意味する英語「well」から成り、「病気」を意味する「illness」と対照的な言葉である。それでは病気ではない状態をウェルネスかといえば、ヘルス(健康)と表現してきたのが一般的である。ウェルネスとは、病気ではない状態であるヘルス(健康)を「基盤」として、その基盤をもとに豊かな人生、輝く人生を実現することが「ゴール」である。何かに没頭している、熱中している、生き甲斐を見つけているなど、目指す過程も活き活きと輝いていればウェルネスであることが新しいウェルネス観として提唱されている

Wikipedia「ウエルネス」より(2019年11月26日)



ヨガもウェルネスの一環として捉えると、気楽に長く続けられそうですね。



#yoga #yogastudio #yogainstructor

#横浜 #桜木町 #関内 #石川町 #みなとみらい #馬車道 #元町中華街

#ヨガ #ヨガスタジオ #ヨガインストラクター #ウェルネス #アーユルヴェーダ

最新記事

すべて表示

2023年1月より、新講座がオンラインにて始まります。 このような方にお勧めの連続講座です ◇思想や哲学、スピリチュアルに興味がある  連続講座の前半部分は、“世界の哲学や宗教が生まれる前の話”が多くを占めます。哲学/宗教/現代スピリチュアル思想が生まれるきっけかになった、古代の智慧『ヴェーダ』について優しく解説いたします。 ◇古典に興味はあるけど何から学んでいいか分からない…  上述のヴェーダ

ヨガジャーナルオンライン様にてスタジオ紹介のページを掲載いただきました。 こちらよりご覧いただけます。 ヨガジャーナルオンラインより幣スタジオwebにお越しの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

平素より幣スタジオをご利用いただきありがとうございます。 今年、2022年度の冬季休業の日程が以下の通り決定いたしましたので、お知らせします。 ・12月06日(火)~12月09日(金)※奄美大島リトリート ・12月31日(土)~2023年1月04日(水) ※通常通りの定休日と合わせ12月の営業日は21日ですが、連続した店休日が2度ある為、回数コースの方の期限延長措置を下記の通り設けます。 ・11月