top of page

健康とウェルネス

更新日:2019年12月12日


本日、ご縁があってヨガとアーユルヴェーダ、ウェルネスを絡めた講座を開催させていただきました。


あらためて、ウェルネスって何だろう、どうすればよいのだろう、と考える素敵な機会を授かりました。



この「ウェルネス」という言葉、WHOが定めた「健康」という定義をもうすこし踏み込んで、かつ広範囲の視点をもって考えてみようという概念でして。



Wikipediaをまとめられた方が分かりやすく解説してくださっています。



ウェルネスとは、「元気」や「爽快」を意味する英語「well」から成り、「病気」を意味する「illness」と対照的な言葉である。それでは病気ではない状態をウェルネスかといえば、ヘルス(健康)と表現してきたのが一般的である。ウェルネスとは、病気ではない状態であるヘルス(健康)を「基盤」として、その基盤をもとに豊かな人生、輝く人生を実現することが「ゴール」である。何かに没頭している、熱中している、生き甲斐を見つけているなど、目指す過程も活き活きと輝いていればウェルネスであることが新しいウェルネス観として提唱されている

Wikipedia「ウエルネス」より(2019年11月26日)



ヨガもウェルネスの一環として捉えると、気楽に長く続けられそうですね。



最新記事

すべて表示

[お知らせ] 建物の修繕工事

※ スタジオの入っている建物が3/21~より修繕工事の為、ご迷惑をおかけします。 2024年3月21日より、スタジオの入ってる建物が工事期間に入りました。 以下、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ▼建物入口がより分かりづらくなっている可能性がございます ▼建物入口付近に、工事車両や工事機材が配置されたり、工員の方が作業されている可能性ございます

【講座】2月は2つ開催します

はじめてアーユルヴェーダを学ぶ方、はじめてインドの思想と哲学を学ぶ方向けのグループ講座が開講します。 もちろん、既に学ばれている方も楽しんでいただける内容かと思います。 概要は以下のリンク先をご覧ください。 ▼2月3日(土) 10:00~11:30 はじめてのアーユルヴェーダ講座 「体質と季節の食養生」 ▼2月17日(土) 10:00~11:30 はじめてのインド思想と哲学|Bon-Ten講座 「

[初回限定]体験クラス

会員数と予約枠の調整の為、2023年3月から体験クラス枠を一時撤廃しておりました。 この度、2024年1月より新たに予約枠を増設したため、次回調整が必要になるまでの期間、体験クラスを承っております。 初めてのご来店をご検討されている方は、どうぞこの機会にご利用ください。 【初回限定】体験パーソナルクラス(1名様/60分)のご予約はこちらよりどうぞ。 2名様の体験枠も承っております。 【初回限定】体

1 Comment


お勉強させていただきます。明日、ちょっとご報告させていただきます。川

Like
bottom of page